人事総務が悩む研修のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外出の際のマナーを改めて

<<   作成日時 : 2011/03/11 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はシンプルにマナーに関しての記事です。

nanapiさんにあったので、ご紹介します。


元記事のタイトルには「新入社員」と書かれていますが、

新入社員に限らず、全社員にあてはまる内容かと思います。


こういう細かいところは、おろそかにするとそのまま流されていき、
悪い習慣・クセになります。

今一度確認していきたいですね。


外出先、帰社時間を明確に

行き先ボードに書く、周りの人に伝える
ほとんどの事務所には、行き先や行動予定を書くボードがあると思うので、そこに記入していきましょう。

ボードがない場合は、上司や隣の人に、

どんな用件か
どこへ行くのか
何時に帰るか
上のポイントを伝えてから、出かけましょう。伝える人がいないときは、上司や周りの人の机と、自分の机の上にメモを残すようにするといいです。

机の上をきれいにしてから、出かける

他の人と一緒に仕事をしているとき、他の人が資料を見たくなることがあります。机の上は整理しておいて、大切なものは閉まっておきましょう。机の上に、共有の資料の保管場所を書いて貼っておくと親切です。

挨拶はしっかりと

出かけるときも、帰ったときも挨拶が重要
出かけるときは「○○へ行ってきます」、帰ったら「ただいま戻りました」と一言言うようにしましょう。仕事をしていることが周りにも伝わりますし、電話を取る人も、外出していることが分かっていれば、迷惑がかかりません。

帰社時間から大幅に遅れるときは連絡を

新入社員が外出するときは、上司は心配するものです。30分ぐらいまではいいですが、1時間ぐらい帰社時間を過ぎるときは、電話を一本かけるようにしましょう。

おわりに

外出すると、気分転換もでき、戻ってきてからの仕事にも力が入ります。自分がいないときに、周りの人に迷惑がかからないように、気を配っておきましょう。

[参照:入社員の外出時のマナー nanapi]



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外出の際のマナーを改めて 人事総務が悩む研修のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる