人事総務が悩む研修のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS よいマネージャーになるには?

<<   作成日時 : 2011/03/11 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビジネスマンにとって、遅かれ早かれ部下ができ、

ゆくゆくはマネージャーとして、チームをけん引する立場になるという

スッテプがあると思います。

今日は、そうしたマネージャー職向きのお話。

プレイヤーとして成功している人が必ずしも、
人の上に立つ立場としての成功するとは限らないということは
良く言われる話ではありますが、

管理職やマネージャーの育成というのは、企業において更なる成長を
見込む際に、検討したい経営課題の一つだと思います。

組織のレバレッジ効果!

是非ご参考ください。


 わたしはフリーランスのライターになると決める前、ある組織のCIOを務めたことがあり、他にもいくつかの組織でITマネージャーを務めた経験がある。その間、わたしはマネージャーとして成功するために必要なことを多く学んだ。条件のいくつかは、プロジェクトを期限までに予算内で完了するなどといった、明白なことだ。しかし多くの場合、よいマネージャーになるには、さまざまなプロジェクトを円滑に進めることよりも、部下とどう接するかということの方が重要だ。この記事では、わたしが学びとったよいITマネージャーになるために必要なことを、読者と共有したい。
1.部下の話を聞く

 わたしが読者にできる最善のアドバイスは、部下の話を聞き、彼らの提案を真剣に検討すべきだということだ。必ずしもすべての提案を聞き入れる必要はないが、少なくとも従業員の言うことをよく聞くこと。日常的な業務のほとんどを行うのは彼らであり、あなたが気づいていない組織運営の問題について、考えを持っているかもしれない。

 部下と話す時間を取ることで、価値ある意見を吸い上げられるだけでなく、士気を高めることもできる。従業員の意見を聞くことは、彼らを尊重し、彼らの意見を重んじているということを示すことになる。
2.融通を利かせる

 ITマネージャーを務めているときに気づいたもう1つのことは、部下に対してできるだけ融通を利かせることが大事だということだ。わたしがこれまでに勤めたすべての職場では、IT関連の仕事はストレスが大きく、勤務時間も非常に長かった。誰もが長時間働いているため、わたしは従業員が時々就業時間中にしばらく席を外す必要があるということを受け入れざるを得なかった。例えば、スタッフが銀行が閉まってしまう前に行かなければならなかったり、子どもを迎えに行く必要が生じる場合もある。わたしはITマネージャーとして、IT運用に問題が生じない限り、この種の要望にはできるだけ応じるようにした。
3.技術的な知識を維持する

 ITマネージャー(特にCIO)は、サーバの設定やトラブルシューティングよりも、会議に時間を取られることが多い。その結果、身につけている技術的なスキルが時代遅れなものになってしまいがちだ。しかし、普段は使わないとしても、技術的なスキルを維持すべき理由が少なくとも3つある。

 第1に、部下から何も知らないバカなマネージャーだと思われたくはないはずだ。最低限のIT知識がなければ、部下はあなたに敬意を払わないかも知れない。第2に、従業員を首にしなくてはならなくなったり、誰かが急に辞めたり入院してしまう可能性は常にある。あなたはそんな時、一時的に助けに入って、その従業員が取り組んでいたプロジェクトを完了させるだけの知識を持っている必要がある。十分な時間や、自分だけでそのプロジェクトを終わらせるだけの技術的な知識がない場合でも、その作業に取り組む人を必要に応じて支援できるだけの知識を持っている必要がある。第3に、ベンダーは常に、ものを売りつけようと手ぐすねを引いている。十分な技術的知識を持っていなければ、劣った製品を売り込もうとする言葉巧みなベンダーに簡単にのせられてしまうだろう。

4.外部の助けを借りるべき時を知る

 ITスタッフはすべてを知っているわけではない。誰でも、強みと弱みを持っている。プロジェクトが自分の部下のスキルセットでは対応できない状況に陥る場合もあり得る。あなたはITマネージャーとして、社内だけでは扱いきれないプロジェクトもあることを認め、必要に応じてそういったプロジェクトをアウトソースすることを恐れてはならない。
5.リラックスする手段を確保し、燃え尽きてしまわないようにする

 ITはストレスに満ちている。マネージャー業もストレスが多いものになりがちだ。従って、ITマネージャーはリラックスするために定期的に何かをする時間を取り、ストレスを解消することが重要になる。さもなくば、燃え尽きが進むに従って自分の仕事に無感動になっていき、部下に対してもイライラし始めるだろう。

[参照:肝は「部下との接し方」--ITマネージャーとして成功するための5つのヒント Cnet Japan]

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よいマネージャーになるには? 人事総務が悩む研修のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる